忍者ブログ
天体軌道
無感動な大学生が少しは人生に感想を持つべく頑張ってレビューを書いてみるブログ。
Admin / Write
2024/05/02 (Thu) 14:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/09 (Sat) 13:14
 3月終わりに4日間ほど、家族でキロロリゾートへ行ってきました。感想兼ねたレビュー。

前提:これ書いてる人は中級者を脱出しかけたスノーボーダーです。


キロロリゾートは新千歳空港からリゾートライナー利用で約2時間。他の交通手段は……あるのか?

今回レンタルはキロロリゾート内ではなく、空港でアミューズレンタルというところを利用。
用具はかなり新しいものが揃っているようで、水が染み込んでくるような事もなし。
ただ、妹に割り当てられたボードブーツがかなり特殊な形状で、締め方がスキースクールのインストラクターをもってしてもよく分からなかったので、その点は受け取り時に確認したほうが良かった。
やはり流石に4日も使っていると滑りが悪くなるので、簡易ワックスで十分なので自分で掛ける程度の手入れはしたほうが良さそう。

ホテル。
今回宿泊したのはホテルピアノ。自動演奏のピアノの音にどこか不協和音が混じっていて非常に気になるのだけれど、そういうものなんだろうか?
ピアノとマウンテンどちらがいいかは各人の好み次第といったところ。去年マウンテンに泊まったのだけれど、それほど格が下がるわけでもなし。むしろピアノのほうが建設から20年近く経って流石に老朽化も進んでいる印象。
ゲレンデへの近さを取るか、レストラン他各種施設への近さを取るか。
ちなみに、ピアノに宿泊した場合もマウンテンセンター(スキーセンター)内にピアノ宿泊者用のスキーロッカーがあるのでボードやスキーの板は置いておけます。マウンテンに宿泊した場合ももちろんロッカー有。
シャトルバスも日中は10分間隔、夜も30分ごとに運行しているので本当に好み次第。

食事。
朝食はバイキング形式。
昼食はゲレンデで食べる人が多いだろうけれど、シャトルバスも運行しているのでピアノに戻って食べることも可能。昼ってレストラン営業してたっけ……? 少なくともpopは開いていた。
ゲレンデレストランはあまり座席数が多くないので、混んでいる日は座るのに苦労するかも。
夕食は複数あるレストランで。1回分の夕食券が付いてくるので好きなところでどうぞ。
ただ、バイキングは内容があまりぱっとしないのでお勧めしない。
前回(2泊)も今回(3泊)も1回分がついてきたのだけれど、これは固定なのかな?
今回はイタリアンレストランを利用。日曜はかなり混んでいる様子で予約が取れなかった。コースは夕食券で利用できる基本のコースだったのだけれど、悪くなかったかな?(料理の良し悪しはあまり分からないので……)
去年は寿司屋を利用したのだけれど、これも美味しかった。
残り2回はアラカルト形式で頼めるpopというレストランを利用。他のところはコース料理ばかりだったので……。
ここはカレーが非常に美味しかった。

ゲレンデ。
震災からあまり経っていない+平日だったためか、人は比較的少なめだった様子。
外国人客はあまりいない。インストラクター曰く、契約している旅行代理店が国内向けばかりだからとか何とか。

最長コースはキロログランドライン(朝里ダイナミック(中級)→長峰第1(初級)に合流)約4km。
一部それなりの急斜面があるので、初級者が行くのは厳しい様子(スキー初級者の親が転んでいたので……)。妹(ボード初級者脱出しかけ程度)はそれなりに付いて来られていたので、ボーダーなら最終手段(ずりずりと落ちていくあれ)を駆使すれば初の上くらいでも滑れそう。
1週でゴンドラ所要時間+15分程度。ゴンドラ所要時間が通常運転で15分、低速時でも20分なので1時間で2週できるかできないかくらい。
朝里パノラマ(初級・林間)から余市第1-B(初級)に合流するコースも、もしかしたらグランドライン以上に長いかもしれないのだけれど、一部傾斜がほとんどない部分があってボーダーには厳しい。スキーヤーにも厳しい(かもしれない)。
途中にリフト1本挟んでもいいなら、朝里パノラマの林間コース部分途中で朝里第1-B(初級)に流れて、余市第2リフトに乗って余市第1-Bを降りてくるとかなりの初級ロングランになるのでこちらを推奨。

単独コースだと、初級者には長峰第1、余市第1-Bがお勧め。
長峰第1は一部少し急な部分があるけど、短いし迂回コースもあるので無問題。
余市第1-Bは最大傾斜が25度と初級コースの割には急だけれど、短い急斜面が何度か出てくるようなコースになっているので急斜面に慣れたい人に。

単独中級コースだと、長峰第2-A・C、余市第1-A、朝里第2-Aなど。センターABも悪くはないけれど、合宿や大会で貸切になったりする。
中級コースに関しては特筆すべきことはない、スタンダードなコースといった印象。悪くはないよ。
余市第1-Aの途中にはボードパークがあったりする。

上級コースはコブ通常各3本。通常コースはあまり長さがないので、上級者はコブメインになるのかな?私はボーダーなので行きません。

全体的な印象としては、コース数も多くロングランもできるので初級者から上級者まで幅広く楽しめそう。
少なくとも私は楽しかったよ。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6 
プロフィール
HN:
Pearl
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
大学生。【詳細】【twitter
カテゴリー
最新CM
[03/02 おでかけくまちゃん]
[02/13 Pearl]
[02/13 おでかけくまちゃん]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]